Blog

2012.8.1

以心伝心とは?

こんにちは。石川です。

最近、世の中はなんだかいろんな“見直し“がされていますね。

ふるいにかけられているといいますか・・。

震災から原発との付き合い方であったり、スポーツ選手でもチームの中での在り方であったり、健康に生きるためには素材との関わり方であったり・・。

なんだか最近大きなことから身近な事までいろんな“選ばれていく様“を感じています。

そのなかで、また新しい事が生まれたり、見直したりすることで、もともとあったいろんな価値に気付いていくのかなと思いながら見ています。

当店でも最近は上記の影響なのか“炭酸“に関するものや、素材にこだわったシャンプーやトリートメントが人気です。さんざしという体にとてもいい希釈して飲む飲み物も販売しているのですが、とてもおいしくて健康的で好評です。

日々、売れているものからでも、お客様と接している中で、やはり今までとはなんだか空気が変わってきていると感じているのです。

店内でも敬語の見直しから、シャンプーやカット等、基本の美容技術の見直しを行っています。当たり前の事なのかもしれませんが、今までのやり方を見直していかないと、なんだかお客様の要望とかけ離れたものを提供してしまうかもしれないとも感じています。

このようなことはお客様には見えませんし、裏の努力の一環ですが、日本語には

“以心伝心“と言う日本人が得意とする、他の国の方からしたらテレパシーのようなあつかいにされている、言葉にしなくても互いに感じとる事を表した言葉があります。

これぞ、“粋な心を尽くす”究極のおもてなしとでも言いましょうか。

そんなオーラを出せているお店にしていきたく、日々いろいろと行っています。

あっ、でももし、万が一、誰かの愛想がなくても「あれは以心伝心なのかしら・・」と思わないで下さいね。それはこちらの修行が足りないだけです。すみません。




フルジェンテ瑞浪  http://jwca.sub.jp/
石川

—–

友だち追加

© fultente All rights reserved.